data-id="022366" data-name="心ちゃん">
Img_92a780d708f3b60b796c0f043c11d1cbedca2e29
スーパーで見つけた これ


『 ひとつ上の豆乳 』


豆乳が苦手なうちの子、オレンジと白桃ですっかりだまされる。



他にマンゴー、洋ナシもある。


ほんとに果汁10%??
ほんとに豆乳入ってる?? と疑うほど。


ノーマル豆乳もすっごく爽やか。


あ、お姉ちゃんは漢字読めるから私と同じ反応でした。


豆乳苦手な方におススメ。
Img_373424949c3489aec6a5a47dd4f2fa22d86cb47f
報告し忘れてました。

できましたよ


ぎゃざーバッグ と 大きく開くポーチ


大きく開くポーチはとってもキレイな仕上がり♪

Img_3d21f8d4623c4b397e16581b63f096933170954c
暑くなってくると、飲みたくなる

スムージー


今年も始めました


●バナナ
●パイナップル(冷凍)
●トマト
●牛乳



と思ったら~


『トマトを起きぬけに食べたり飲んだりするのがいいんだって』って

最近痩せた お針子仲間のakeちゃんが教えてくれた。


説得力ぅ~!!

トマトジュースに変更しようかな・・・

Img_5924d761e32cb02192ab61558f1b23aac1021911

『ママ、ママ、これ、迷路やってみて!!!!』 と座らされ

自由帳広げてみたら・・・



・・・。


ってか、

一本道じゃん!!!


Img_6c7d31f2dcbd52f722c49dfb3634f6fbf6189c38
Img_056bb270956d0084368933ba4dfc119dbed0e933
私の手帳カバーをみて

この青ver. を! との依頼。


パッチ かわいいね
Img_90543d7e15439c80d08f5686f473cb34c63c0aa3
Img_a4fb9077a612ab67607c92483df0bd4fcd941746
夏休み突入~!!ですね~

『今年は44日休みだーーー♪』って
満面の笑みで言われても~

へぇ~へぇ~


*****


庭に咲いてる 花オレガノ

かわいいねぇ~~~


それをドライフラワーにして

自由課題に取り組む子どもたちと並んで、

手作りのリースに。



土台のリースも手作り。


春?冬?いつだったか、庭の植木の剪定したとき、
木に這い上がっていたツタ?ツル?
こんにゃろーーって引っ張って
まとめてゴミ袋へ・・・と思っていたけど、
よく見ると、これをコード巻きのようにくるくるっと巻いたら
リースになるんでない???

案の定、良い感じのリースに。
くるくる巻いて、最後らへんのを一周束にまとめるように
巻きつけると安定します。(意味分かる?)
そして、しばらく陰干ししてみました。
(画像のは乾燥していた状態のものを小さくリサイズしたため
 バキッっと折れて一周束にくるくる巻きが出来なくなってしまいました~
 引っこ抜いたらすぐに形にする方がいいですよ)

捨てちゃうもので出来るのって嬉しい♪

憎たらしいくらいすぐに木に絡みつくツタ?つる?も
毎年リースに出来るかもって思うと、
そのまま放置しちゃったりして(笑)

あんまり放置しても植木も弱っちゃうだろうから、
あまり放置しすぎないよう気を付けてますが。


*****


さてさて、そんなわけで、
お庭にあるものを集めてレッツトライ!!!


花オレガノは、七分咲き(この判断が難しいけど)くらいのをカットして
2,3日少量の水を入れた花瓶で鑑賞。

水が干上がっても、そのまま水を足さずに一週間くらい放置してみました。

もともとパリパリした感じなので、
ドライになったぞ!!ってハッキリわからないんだけど・・・。


それを、ちょっと小分けにしながら
バランスを見て土台のリースに刺し、グルーガンで留めました。


もうちょっとボリューム欲しい気もするけど、
こんな感じもいいかも。


やっと形になった~~


アジサイでやっても良さそう。

Img_47b27c027726565c7bb1e1911b73fdfa118663b1
●3種のベリーミックス(冷凍)
●パインの缶詰(冷凍)
●バナナ
●ヨーグルト
●牛乳



うんま~~~♪